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今までのやり方は間違いだった…本当に効くストレス発散方法のまとめ

ストレス発散方法雑記
この記事は約4分で読めます。

まいどおおきに!おおもと(@so88qa)です!

 

最近やたらイライラして「やけ食い」「ゲーム」をやって休日をぐーたら過ごしています…

それもコレも全部「仕事でのストレスのせい」だ!!!!

 

おおもと
おおもと

ムカつくことばかりなんだよね

 

でもさ〜「やけ食い」「ゲーム」ってストレス発散にならないって知ってた?

 

 

この記事は、アメリカ心理学会(APA)が提唱した本当に効くストレス解消法をまとめた記事です!

 

 

かなり信憑性の高いレポートをまとめた記事ですので、ストレスに悩んでいる人はぜひ最後まで読んでください<(_ _)>

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間違っているストレス発散方法

まずは正しいストレス発散方法を見る前に間違ったストレス発散方法知りましょう!

  • ギャンブル
  • ショッピング
  • タバコ
  • やけ食い
  • テレビゲーム
  • ネットサーフィン
  • テレビを見る
  • 映画

 

タバコ・酒は「あ〜やっぱりね」って思いますが、実は「ゲーム」「映画鑑賞」などもストレス発散にならないと研究結果が出ています。

 

たしかに…ゲームをしているとたまに「イラッ」っとする時がありますし、映画も逆に興奮しちゃっていますし、逆にストレスを溜め込んでしまうのかもしれませんね…

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ストレス解消方法

アメリカ心理学会(APA)から効果が合ったストレス解消方法を紹介します!

エクササイズ

音楽に合わせて体を動かす事でかなりのストレス発散効果が期待できます!

エクササイズは

  • 短期的にストレス発散効果
  • 長期敵なストレスに強い脳をつくる

ことで有名です♪

コレを期にエクササイズをやってみてはどうですか?

 

瞑想

心を落ち着かせて無心になることで、手頃にストレス発散ができます!

瞑想は

  • 血圧を下げてホルモンを減らす
  • 負の感情を消してくれる

効果が期待できます♪

かなり手頃にできるので、今日から実践してみてはどうですか?

 

読書

意外に読書もいいらしいですよ!

本を読むと知識がつくだけじゃなくて「ストレスが68%削減」できるらしいです!!しかも、自分の好きな本でOK♪

1日30分読書をするだけでストレスが軽減されます(*^-^*)

 

早速、本を読む習慣をつけましょう!

 

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音楽

音楽セラピーも定番ですね♪

研究によればテンポの遅い曲」を聞けば心拍数と血圧が下がり、実際にストレスホルモンのレベルも下がるらしいです!

自分に合った曲でOKらしいので、静かな空間で音楽を楽しみましょう♪

 

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散歩

やっぱり体を動かす事がストレスの軽減に効果があるみたいです。

散歩をすると、ストレスを30%も下げてくれるうえに

  • PTSDを和らげる
  • 記憶、注意力の向上

の効果が期待されます!

 

特に緑の多いところを散歩すると効果が上がるらしいですよ〜

 

個人敵にノルディックウォーキングが、

  • 楽に
  • 長く
  • 健康的に

歩く事ができるのでオススメです♪

 

友達と過ごす

ぼっちはダメってことですか(笑)

仲の良い友人・家族と話すと「自尊心」と「安心感」が高くなり、ストレスレベルがガッツリ下がります!

経済学計算によれば月に一回、仲の良い合うと年5百万円分の価値があるらしい…

 

マッサージ

マッサージのストレス解消効果も科学的に実証済みです。

 

アメリカ心理学会(APA)の研究結果では、90分マッサージを受けると

  • 心拍数
  • ストレスホルモン
  • 負の感情

のレベルが下がるといった研究結果が出ています!

中にはマッサージが苦手な人もいると思いますがムリにやっては逆にストレスなので、できる範囲でやってみてはどうですか?

 

お祈り

お祈りや宗教的な儀式もストレス発散効果が期待できるらしいです…

 

宗教が苦手な人が多い日本では、絶対に効果が無いと思いますが

  • 熱心な信者
  • スピリチュアルが好きな人

は、積極的に取り入れてはどうですか?

 

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まとめ

この記事は、本当に効くストレス発散方法を紹介する記事でした。

 

  • エクササイズ
  • 瞑想
  • 読書
  • 音楽
  • 散歩
  • 友達と過ごす
  • マッサージ
  • お祈り

 

アメリカ心理学会(APA)の研究結果ストレス軽減の効果があると実証されています!

 

ストレスに悩んでいる人は、この中で一つ試して見てはどうですか?

 

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